およそ15年所属したSIerを退職します

はじめに

新卒で入社したSIerを退職します。およそ15年働きました。11/09が最終出社日で12/15が退職日となります。

15年はいろいろありましたが、自分はとても良い上司やメンバーに比較的恵まれ、いろいろな事に挑戦できた日々でした。

 

なぜ辞めるのか

そんな中、なぜ辞めるのかといろいろな人にも聞かれましたが、1番の理由は「会社が目指す方向と自分がやりたい事のギャップが大きくなったから」だと思います。

 特に自分としては、「アジャイルな開発スタイル」、「様々なプロジェクトを同じメンバーで成長しながら」でやっていきたいのですが、会社が目指すビジネスモデルとは合わないようで、ここ最近はなかなか納得できる形で仕事ができず、ストレスを抱えていた気がします。

 

特にアジャイルに関しては、2011年にアジャイルサムライを読み、「こんな働き方をしてみたいという」思いに駆られ、その後、さまざまな本を読んだり社外のコニュニティや講習等に自主的に参加して、そこで得た知見を社内に展開するということをやっていました。

しかし、プロジェクト毎にチームが解散し、少しずつチームとして上手く行き始めたアジャイルな開発の進め方や、チームに蓄積したさまざまな経験が0に戻ってしまう、そしてまた最初からアジャイルについて説明し直したり、、、

そして自分の役割も変わっていきエンジニアとして開発をするというより、企画や要件定義を行い見積りや見積もり条件書を作成するといった仕事がメインになっていきました。*1

 

そんな中、協力会社という形で自分の会社に来ていた方から転職するという話しを聞きました。

内容としては「東京に本社がある会社の札幌拠点立ち上げ」「アジャイルで他社の継続的なシステム開発を支援する」「地方拠点でチームを作り、リモートで東京の他社を支援」というもの。

その話しを聞き、非常に面白そうで、「そんな会社に転職でき本当に良かったですね」と心から祝福していましたが、同時に「自分がなかなか実践できていないやりたいと思っていた開発スタイルをこれから実践していくんだな、羨ましいな」という感情もありました。

 

その人に「一緒にどうですか?」という感じで誘われもしましたが、自分の年齢やその他を考えた時に、すぐには回答できませんでした。

 

 

いろいろと迷いがある中、2冊の本に出会いました。

 

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

 

 

転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

 

 完璧なリーダーは、もういらない。 の中で、宇宙兄弟シャロンの言葉を紹介している箇所

「頭で考えなきゃいいのよ、答えはもっと下」。そう言って胸に手を当てたあと、「“どっちが楽しいか”で決めなさい」と、笑顔で伝えました。

「どっちがより楽しいか」で決めたことは、その結果がどんな形であれ、受け入れることができるもの。 

という内容を見たとき、教えてもらった会社で札幌オフィスの立ち上げから、アジャイルな開発スタイルで働く自分を想像した時に、すごくワクワクしました。

 

転職の思考法では、全体的に非常に良い内容で、仕事に対する考え方を改めて考えさせられましたが、特に「100%失敗を招く唯一の条件は、腹を括るべきタイミングで覚悟を決められない」が自分の状況を考えた時に非常にしっくり来ました。

 

そこで、転職について妻に相談し「自分がやりたいと思うのがあるのであれば、やってみたら」と言われたことで、吹っ切ることができました。

 

これから

12月中旬から新しい会社で働きます。詳細は入社後に書こうと思ってますが、どこまで自分ができるのか、新しいことに挑戦できるということが今は非常の楽しみです。

 

また、twitterにも書きましたが、「アジャイル」と「リモートワーク」を軸に社内・社外問わずいろいろな活動をしていきたいと考えています。

 

 

これまで、社外での活動は限定的だったので上手くできないと思いますが、少しずついろいろな事に挑戦しつつ、自分の想いや経験をできるかぎり発信していきたいと思っています。

 今まで関わりのあった方も、これから関わる方も、どうぞよろしくお願いします!

 

*1:会社の仕事の取り方やビジネスモデルを考えると仕方がないことだという思いもあるのでどちらが正しいかというより、自分の考え方とのギャップだと思っています