転職して1週間を過ごしました

はじめに

この記事ははじめてのアドベントカレンダーの22日目の記事です。前日は@sawasawa0さんの「アジャイル童貞がアジャイルサムライの読書会を1年やり通した件について」です。*1

sawasawaさんは非エンジニアにも関わらず、アジャイルを学びたいという思いから読書会のメンバーの中心となって企画等をしてくれました。自分も読書会に参加していますがその巻き込み力には脱帽しています!


さて、今回の記事では12/16付けで新しい会社にジョインし、1週間経ったので気持ちが新鮮なうちに感じたことなどを記録として残しておこうと思います。

転職先

転職先ですが、株式会社メンバーズエッジでWebエンジニアとして働きはじめました。

www.membersedge.co.jp

メンバーズエッジは「エンジニアが心豊かに働ける社会をつくる」をミッションとしてアジャイル開発に特化したチーム型システム開発支援事業を行う会社になります。 もともと札幌にはオフィスがなかったのですが、12/1付けで拠点立ち上げエンジニアとして採用されていた方の紹介でジョインすることになりました。

これまで、アジャイルな開発をやりたいとずっと思い、いろいろな書籍やコミュニティイベント等に参加したり、チーム内でいくつかのプラクティスを試すことは行っていましたが、プロジェクト全体としてなかなか実践する機会に恵まれませんでした。

なので今後は、これまで勉強してきた内容を実践できるので非常に楽しみです。

1週間経っての感想

12/17からは研修とこれからジョインするチームメンバーとの顔合わせということで、仙台に出張してきました。 1週間働いてみての感想ですが、やはり前職のSIerとは違うところが多いなぁと思います。

コミュニケーションツール

まず、前職と違うところはメールや電話はあまり使わず、チャットとビデオ通話がメインでした。IT界隈では一般的になっていると思いますが、ようやくその環境を自分も使えるようになりました(笑)。仙台から東京や北九州に繋いでミーティングや研修をして頂きましたが、自席からビデオ通話できるのが非常に手軽だなぁ*2と感じました。 まだ慣れていない部分もあるのでワタワタしているところもあるので早く慣れていきたいです。

開発環境

仙台ではおそらく全員がmacを使っていました。自分も新しくmacを提供してもらってます。また、これからジョインするチームはReactを使っているということでその研修を受けていますが、GitやGithub、Dockerなどを当たり前に使う環境で使えるのが前提のような感じです。前職ではこの辺りをどうしても使いたく自分でプロジェクトに導入しましたが、使いこなすという感じではなかったのでちょっと苦労しています*3

会社の雰囲気

まだ仙台以外の方々とは話す機会がないですが、仙台の方々は非常に気さくな方が多く非常に話しをしやすかったです。出張中の1週間ほぼ毎日、昼・夜共にご飯に付き合って頂くことができ、いろいろとお話しすることもできました。

また、チーム内で毎朝価値観を知るためのワークショップをやったり、隔週で行っているpaizaの問題を解くコーディング大会に参加させてもらったりしました。こういうことを当たり前に楽しみながらやる雰囲気はとても居心地がよく感じました。

これから

1週間なので慣れていない部分も多く、札幌オフィスへの出社は来週からようやくなのでまだまだこれからという感じですが、早く慣れてチームに貢献できるように頑張ります。 また、アジャイルやリモートでの開発についても実務に入ればどんどん知見も溜まると考えているので、できる限りアウトプットしたいと考えています。

会社としてコミュニティ活動も推奨してくれているようなので、そちらの方も頑張っていきたいな。

今回は一先ずこの辺で。また慣れた頃に仕事の進め方などまとめてみたいと思います。


札幌は立ち上がったばかりでまだ2人しかいません。これからどんどん人を増やす予定ということでメンバーを募集していますので、少しでも興味ある方いらっしゃいましたらご連絡ください!

*1:まだ記事はありませんがきっと書いてくれるでしょう

*2:前職ではTV会議として会議室の予約をしなければならず、手軽には使えませんでした

*3:全くさわっていないとかなり苦労したと思うので、少しでも使っていて良かったなぁと思いました