TDDBC札幌2019

2019/06/15 札幌でTDD Boot Campを開催しました。令和初のTDDBCとなります。

札幌での開催は2011年以来8年ぶり。講師として@t_wadaさん、TAとして仙台から@i_takehiroさんにお越し頂きました。

@t_wada スタンドのスタンドがお出迎え( @izumii19@nemorine による渾身の作品)

基調講演&ライブコーディング

午前中は@t_wadaさんによる講演&ライブコーディングです。

過去に自分が参加した時からは内容がかなりアップデートされており、個人的にはTDDに対して新たな気づきや発見を得られる内容でした。

いつもながら@t_wadaさんの講演はとても面白く聞きやすく、2時間を超える内容でしたが参加者の皆さんも最後まで非常に熱心に聞かれていた印象です。

また、sli.doを使った質問コーナーも設けてみましたが、良い質問が多く参加者全員でより深く学べたのでは無いかと思います。

ペアプロ&コードレビュー

午後は@i_takehiroさん作成のお題を使ってペアプロによるTDDの演習。

今回の言語構成はC#(1), Elixir(1), Go(2), Java(3), JavaScript(3), PHP(2), Python(2), Ruby(1) となかなかの言語数。 それぞれ熱心にコーディングしていました。

コードレビューでは、テストコードの読みやすさやプロダクトコードのメソッドのわかりやすさなど、いろいろな方々の意見を聞くことができ学びが深かったです。 特に@i_takehiroさんの指摘は噂に聞いていた通りの的確さ(マサカリ)で、あの短い時間でよくそこまで気づけるなぁと感嘆しました。

最後に

8年ぶりのTDDBCは自分にとっても新たな発見が多くTDDに対する考え方がアップデートできました。 参加者の皆さんからも「よかった」「楽しかった」などの声も聞け、大成功のイベントになったかと思います。*1

f:id:ko_sho:20190616150621j:plain

テスト駆動開発

テスト駆動開発

*1:これを機に定期的に開催できると良いな