紙粘土スクラム in 大阪!

Devlove関西さんにご依頼頂き、ネモトさんと大阪で紙粘土スクラムをやってきました。 f:id:ko_sho:20190721161442j:plain

運営側として紙粘土スクラムのワークショップを行うのはこれで3回目。毎回、新たな発見があり運営する方としても楽しい!

スクラム一枚絵ワーク

最初にスクラム初心者でもざっとスクラムについて理解してもらうため、チームでスクラムガイドを読んでスクラムの一枚絵を作成してもらいました。 それぞれ個性のあるオリジナルな一枚絵が出来上がっていました

成果物

  • Aチーム

スクラムとは森羅万象である!

  • Bチーム

下書きでほぼ出来上がっていた感じだったものさらに清書して非常に綺麗

  • Cチーム

スクラムについて議論に時間を割いていた印象。絵はシンプル。

紙粘土スクラム

本題の紙粘土を使ってのスクラム体験ワークショップです。 今回も自分は顧客役として参加。3チーム全部は見れなかったので、中村洋さんにCチームの顧客役をお願いしました。

顧客役として

意識したのは「自分が本当に何が欲しいのかをわかっていない顧客」ということ。チームには曖昧な要求だけを伝えてインタビューやスプリントレビューでこちらのニーズを引き出してもらおうとしました。

スプリント毎の各チームの成果物

スプリント1

全チームゾウがメイン。

  • Aチーム

  • Bチーム

  • Cチーム

スプリント2

少しずつチームの特色が。

  • Aチーム

  • Bチーム

  • Cチーム

スプリント3

だいぶ紙粘土にも慣れてきました。

  • Aチーム

  • Bチーム

  • Cチーム

スプリント4

総仕上げ!

  • Aチーム

  • Bチーム

  • Cチーム

各自のふるまいについて意見交換

ワーク終了後全体のふりかえり。各自と自分以外のロールのふるまいについて意見交換をしてもらいました。

自分が聞いていた範囲だと、やったことのないロールは思ってた以上に難しかったという話しが多かったですね。 また、チームの他の人から自分の行動についてフィードバックをもらうことで良い学びの場になっていたように思いました。今後、このふりかえりは入れたほうが良さそう!

個人的には、自分がふりかえりに参加したAチームにスクラムコーチの Aki さんがいらっしゃり、各ロールの方々にコメントされてたのは非常に勉強になりました。

全体のふりかえり

全体でFun! Done! Learn!でふりかえり。 時間が押してしまったため、じっくり出来ずごめんなさい。

運営側として

今回は比較的スクラムの経験がある方が多かったこともあり、いろいろとフィードバックを頂くことができました。 紙粘土楽しかったという声も結構聞こえたので、大阪に遊びに来て良かったなー! Devlove関西さん、本当にお呼び頂いてありがとうございました!

ネモトさんとアイデア出しも出来たので、次にやる時はさらに良いワークショップになるはず!

これからスクラムをやってみたい方、チームの他の人にもスクラムを知ってもらいたい方などいらっしゃいましたらお声がけくださいませ!

アジャイル札幌 | Doorkeeper